ビザのお話

最初は粉の配合 薄力粉と強力粉を混ぜたり フランスパン用の小麦粉を使ったり 強力粉も色々なものを使ってみた 結果,ナポリピザのコンクールで優勝した日本人の方が推薦していた,カプート社の00粉で決まり 推薦というか これじゃないとナポリピザは作れないらしい 

小麦粉以外にも砂糖を入れたり,オリーブオイルを入れたりしてみたけど,粉+塩+水+イーストだけのシンプルなのが一番いい イーストは低糖用のものを使う

次は焼き方 これも段々進化した
1.オーブンで焼く 
2.片面をフライパンで焼いて その後,具をのせてオーブン
3.次はオーブンのところを魚焼きグリルにしてみた
 この時点でオーブンで焼くより美味しく出来たので お客様を呼んで自慢げに振る舞っていた
4.ピザストーンを使って焼く
5.両面魚焼きグリルで焼く これ〜 見た目も焼き加減もすごくいい

で,昨日のマルゲリータ バジルが大きい
phonto

小麦粉はカプート社クオーコ00(旧サッコ・ロッソ)パッケージが変わったみたい

ドライイーストはサフドライイーストの赤ラベル 低糖用

カテゴリー: お料理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です